ひとり旅!北海道&東日本パスで東北満喫!7日旅のモデルコースにしてけろー

6 min

実家の初盆で岩手のおばあちゃん家に行き、せっかくだから、お盆休みを多めにとって、一人旅でもするか〜と思い、思い切って、北海道&東北を旅してきました。

めちゃくちゃ弾丸で決めてしまったし、意外と日数足りないかな、なんて不安はありつつも、ワクワクがかち、カバン1つで即旅出ました。w

青春18切符と北海道東日本パスどちらがいいかなーと迷いましたが、長期ではなく、加えて東北を旅するには、どうしても、青森移動が青い森鉄道を使わないと厳しそうだな〜と思い、北海道東日本パスを選びました。

• 北海道東日本パスってどんなもの?
  • 北海道東日本パスのモデルコースが気になる
  • 東北ひとり旅がしたい!

そう行った方々の参考になればと思います。

結構弾丸だったし、ひとり旅じゃなかったら無理だったと思う。w

北海道東日本パスとは

北海道東日本パスとは、お得な切符で、1週間北海道と東北の電車に乗り放題な切符です。一部のれない電車(特急)もあるために、その辺は注意!下調べしていなくても駅員さんに聞けばなんとかなります。w

ほとんど乗れるので、安心して旅はできるはず。自分は大丈夫でした!

設定区間発売額有効期間
北海道&東日本パスフリーエリア(大人)11,3307日間
同上(子供)5,6607日間

2022年8月時点では、11300円で購入ができました。詳細は時期によって変わるかもしれませんので、JPのページで見るのがいいでしょう。

青春18切符との違いは似ているようで結構違うので、注意です。個人的には1週間旅するのなら、北海道&東日本パスの方が圧倒的にお得だと思います。行きたい場所にもよりますが。

購入は窓口でも、券売機でも可能です。買ったことがなかったので、駅員さんにちょっと話が聞きたくて、みどりの窓口で自分は買いました!

sponserd

北海道東日本パスのモデルコース(1週間)

電車ルートだと複数経由地を出せないので、車だとざっとこんな感じのルートになる旅をしました

1日目:宮城ー山形(酒田)|酒田市の飲み屋街でまったり

2日目:山形ー秋田|海の見える温泉に浸かり「秋田竿燈祭り」を楽しむ

3日目:秋田ー岩手ー青森|武家屋敷を覗き、伝説の「鶴の湯」へ

4日目:青森観光|恐山で観光し「ねぶた祭り」

5日目:青森(八戸観光)|種差海岸で自然を感じ、「たちねぶた祭り」

6日目:青森ー函館|函館の朝市で海鮮を食らい、温泉でまったり

7日目:函館ー札幌|大雨の中、バスと電車で10時間かけて札幌へ

1週間があっという間すぎて、もっともっと立ち寄りたい場所がたくさんありました

車なしだったので、男鹿半島とか恐山周辺とか、まったり見れなかったのが残念です

電車旅のいいところは、疲れたら寝れる!てところですねw

1日目:宮城ー山形(酒田)|酒田市の飲み屋街でまったり

行ってきまーすと揚々と実家を出た後がまず苦しかったです。w

ひとまず秋田を最初に行こうと思っていたので、山形経由で秋田に行くために、酒田駅を目指すことに

たまたまいとこが酒田に出張しに行っていたこともあり、酒田で合流して飲むかー!となったのも理由の一つ

酒田駅までは、仙台駅から7時間ほどかかりました。w

仙台駅から新庄駅に行き、新庄駅から酒田駅を目指すはずが、陸羽西線が工事中で乗れない。代行バスが出ているが、余目駅まではいけるがそこからの足がない。

というわけで、いとこを呼びつけることに。

新庄駅では、たまたまハンターハンターの作者である、富樫さんの作品があり、かなり時間を潰せました。めっちゃよかったー

幽遊白書の初期設定の書き下ろしとか超レアだよw

新庄駅内にある「漫画ミュージアム」という場所には他の漫画の作者さんの書き下ろしなどがありました

漫画好きな自分としては、図らずとも充実する場所になった

新庄駅から出る代行バスに揺られ、酒田駅につき、早速飲みに出かける

酒田駅からすぐ近く?でもないが、北前横丁という飲屋街があり、何軒かやっていたので、お邪魔しました

いとこと酒を飲み、その日はネカフェに泊まることに

今回しぬほどお世話になったのが「自由空間」酒田駅も徒歩20分ほどの場所にあったために、お世話になりました

ひとり旅なのに、まだ電車に揺られるのと、酒しか飲んでねえやん!というわけで、朝早く起きて酒田を観光することに

酒田駅は自転車を無料で借りることができ、自転車で街探検しました

市場に行き、滴るヨダレを我慢して、うまいもんを探す!

牡蠣が2つで800円くらいだったかな?

しゃがれた声のおじさんが牡蠣の説明をしてくれたけど、全然聞き取れなかったw

「牡蠣ては高いのがうまいわけじゃない!人気なものが高くなるんだ!」って言われたのは覚えていますw

好みを見つけるんだ!少年!みたいな、全然少年ではない年齢ですが(おんとし30歳

せっかくだからサイクリングしながら、酒田美術館巡りでもするかーと走らせる

土門拳さんというカメラマンさんの美術館もあったために立ち寄りましたが、落ち着いた場所で、アーティスティックな空間、素敵な場所でした

酒田市美術館にも行き、展示を見て、駅方面に走る走る

酒田駅周辺の観光地として有名なのは、山居倉庫という米倉?米をいまだに本当に保管をしていて、時期が合えば米の搬出なんかも見れるみたいです

山居倉庫を楽しんだ後は、駅に戻り、秋田駅に向かうことにしました

途中海の見える温泉に行きたかったんでねw

控えめに行っても奥羽本線からの眺めは最高です

窓側に座っちゃったこと後悔しましたね

次は、窓の向こうを見られる位置を取りたいw

駅から少し歩いた場所に海の見える温泉があります

温泉なので、写真はなかったけど、ゆったりできました

電車に乗り、数駅揺られ、あっという間に秋田駅!

秋田竿燈を見ると、「おおー!秋田に来たなー!」って思わされます

秋田竿燈祭りを堪能した後は、宿探し

竿燈まつりがあっため人も多くて、宿は高騰していたために、一番安いビジネスホテルでも5000円はしました

というわけでネカフェ!少しでも人が少ない方がちゃんとねれるだろうなーと思い、秋田牛島店の快活クラブに行くことにしました

隣駅なので、苦ではない!

秋田の周辺をサラーっと見て、武家屋敷を見てから、鶴の湯へ行くことにして、レッツ出発!

秋田駅周辺の庭園が結構きれいでした

角館駅につき、自転車を借りて、武家屋敷を探索

鶴の湯が15時までで、最終のバスが14時くらい?かな、あまり時間がないために、見れるかなーと思っていましたが、自転車でぐるっと見て回るだけなら30分で見切れると思います

まあゆったりはしたいし、ご飯も食べたいから1時間はあった方がいいけど

自転車できれいだな〜なんて見て回っていたら、究極の親子丼をいう看板を見つけて思わず並んでしまったw

秋田の人には「比内地鶏食えよ」って言われたのでちょうど良かったです

最高に美味かった!感動しました。マジで並んで良かった

鶴の湯でまったり、混浴があることを知らなかったので、めちゃくちゃ女性に裸見られて焦りました

女性に裸見られたことよりも、アブが30匹以上いて、頭や背中に止まりまくってそっちの方が焦ったけどw

刺されなかったから良かった。自然って偉大だ

鶴の湯の帰り側に田沢湖によって、湖へちょっと浸かり、まったり

足にトンボを止めて休憩

田沢湖駅近くのハチミツが美味しい!ということで、ハチミツを買いに行きました

青森で友人に会う予定だったのでここでお土産のハチミツを買い、アイスを食べて電車を待つ

圧倒前に時間は過ぎて盛岡到着!冷麺食って、青の森鉄道をまつ

っと!?東北が大雨で、電車が止まりまくっていて、青の森鉄道が止まってしまいました

仕方なく新幹線で青森に入ることに、3000円前後だった気がします

チクショ〜

無事八戸駅につき、この日もネカフェで就寝!めちゃくちゃ広くていいネカフェだったな、八戸のネカフェw

sponserd

4日目:青森観光|恐山で観光し「ねぶた祭り」

青森といえばー!ねぶた祭りだけれど、恐山に行ってみたくて、急遽恐山へ行く

車がないと結構しんどい、朝めちゃくちゃ早かった

八戸ー青森間をたくさん移動する予定だったので、青春18切符じゃなくて、本当に良かった

圧倒的に北海道東日本パスの方がお得でした、ありがとう駅員さん

バスで1時間ちょっと揺られて到着ー、恐山めちゃくちゃ神秘的な場所でした

温泉にも入れたけど、源泉過ぎて3分くらいで出た方がいいらしい

浸かりすぎると具合悪くなりそうなくらいには、確かに硫黄の匂いがすごかった

恐山の湖と三途の川がきれい過ぎて、しばらくぼーっとしました

ここに来る価値すっごくある、観光地として聖地として人が多く訪れる理由がわかりましたね

恐山から降りて、ねぶた祭りを見に行くぞー!というわけで、青森駅へ出発

めちゃくちゃねぶただった

活気がすごくて、パワーをもらえるってよりか、パワーが伝播する感じ

内から元気になるね、こう行った祭りを行う理由がわかる。

悪霊とか飛んでいきそう

せっかく八戸に来たので、ウニを食べ食べして

超美味かったです

この日は八戸の友人宅に泊まることになりました

朝まで酒飲み、少しだけ就寝!

旅も終盤、青森を満喫するために、蕪嶋神社(かぶしま)と種差海岸を見てから、弘前方面へ向かいました

蕪嶋神社は昼間もいいけど、夜に行くのも神々しくてオススメです

種差海岸の天然芝の上に寝そべって、空と海を感じる

極上の休日やん、なんやこれ、毎週欲しいわ

って思います

弘前駅へ向かい、弘前城を見学

工事中で形はよくなかったw

おおーくらいにはなったかな

五所川原駅へ向かい、いよいよ三大ねぶたの一つ「たちねぶた」

見に行く前に泊めてくれた八戸の友人からビルより高いよーって言われてたけど、嘘つけーとかいって笑ってたんだけど、本当にビルよりでかかったw

活気があるし、でかいし、青森駅のねぶたよりは人は少なかったけど、見る価値のあるねぶたでした!いい経験したわ

無事この日も終わり、愛用している自由空間を探す

東北ってネカフェも少ないから、国道とか高速入り口とかにしかないのよねw

駅からはかなり歩くんよなあ〜

朝一で青森から函館へ!

北海道&東日本パスを持っていれば、オプション券で北斗に乗れるーってなわけで、割安で函館へ

やはり特急は早いな、ちょっとで函館へ着きました

急いで朝一へ!

海鮮丼!海鮮丼!海鮮丼!

海鮮丼が500円ってどゆことやねん、って思いながら食べてました

2杯いけるかも、イカ丼良さそうでした

海鮮丼でたくさん載っているやつもいいけど、二日滞在するのなら、イカ丼も食べたい、そうだ明日食おう!この時決めてました

そう、、、あんな記録的な大雨が来るとは知らず、、、

赤レンガを見ている最中に東北を襲った大雨が襲来

救急車が鳴り響くほどの大雨で、電車も全て止まりましたw

この後3日くらいは泊まるぽくて、「やべえ、函館からでれなくなったやん」ていうね

ひとまず、明日になってみないとわからん!と思い、ネカフェへ向かいましたw

予定では、函館から登別へ向かい、登別温泉へ浸かり、札幌に向かう予定だったのですが、函館本線が止まっていて、室蘭本線しか動いていないみたいな状態だったので、観光はここで終わってしまいました

函館からなんとかバスで長万部へ行き、小樽経由で札幌へ

途中迷子になったベトナム人を拾い、恵庭駅行きの電車に送り届けてあげて旅はフィニッシュ!

もっとラストは観光できただろうけど、雨というアクシデントもひとり旅ならではだなーって思ってるので一切不満はありやせん!

楽しかった!

まとめ

長くなりましたが、北海道&東日本パスを使ったモデルコースでした

ひとり旅ようなので、かなり弾丸になっていると思います。宿も一人だから気にせずネカフェだしね。なんなら8月は暖かいので、寝袋あれば野宿したかったです

ちょうど東北六魂祭があったこともあり、人も多くて活気がある代わりに、宿は高く、店も混んでいたなーという印象でした

時期によっては、観光のコースが変わると思いますが、8月はまたこのコースで回ってみたいなー!って思っています

ぜひ、参考になれば。