渋川でwifi(ワイファイ)が使えて、電源があるカフェを探してみた

2 min

家のワイファイが壊れてー!使えないー!パソコン作業が必要なので、ワイファイが使えて、かつ、電源がある場所(できればカフェがいい)を探してみました。

いざ!出陣!

結論ギリギリマクドナルドしかない

結論として、ギリギリマクドナルドしかありませんでした。

マクドナルドは渋川にカインズの近くに1つと

もう1つもカインズの近くにあります。

他にもしもカフェがあったら教えて欲しいです。笑

マクドナルドはワイファイはありますが、電源は確保できません。

人は平日夜に行きましたが、結構空いていて、好きな席に座れる感じです。

ガヤガヤもそこまでしていないので、集中できます!っしゃあ!

が、ここで問題が!

私はマックブックプロを使っているのですが、ウィンドウズを使っている相方のエセ坊主さんのパソコンが繋がらない…

→こいつね

panasonicのレッツノートを使っているのだが、全くログイン画面にならない。

原因を探し、

  1. ファイアウォール解除
  2. ネットワークリセット
  3. 再起動
  4. 8.8.8.8入力
  5. テザリング後アクセス

およそ、文系男子ができることは全てやったが繋がらない…

てな訳で移動しました。∧( ‘Θ’ )∧ちくしょう、あいつのせいで、100円無駄にした

移動したのは、もう片方のマクドナルド!カインズ側である。

移動して、すぐにつなげさせる。

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

繋がってくれました。

てな訳で、ワイファイ壊れてしまって、でも必要だと思う人は、カインズ側のマクドナルドに行きましょう!

sponserd

編集後記①グーグルと噛み合わない問題

やばいです。グーグルに聞いてもおしゃれなカフェしか出ません。

そうか、私の言っていることと噛み合わないグーグル先生。

さすが、2003年時点で、きゅうりの生産が日本一の県です。作業と入れても作業場所とは出ません。

作業服Kってのが気になりますね。犯罪者みたい。

sponserd

編集後記②群馬県渋川市ワイファイスポット少なすぎる問題

群馬ワイファイというのが通っているようですが、まだまだ設置されているお店は少ないようです。

ぐんまWi-Fiプロジェクト参加施設・店舗(地域別)

群馬県渋川市自体も、ワイファイスポットを増やして観光地として盛り上げたい気持ち、快適な街は目指しているようで、

補助金を出しています。1台あたり27000円ほどの補助です。

詳しくは群馬県渋川市のHPをご覧ください。

このままではエセ坊主さんは、軽トラの後ろに作業スペースをDIYすると言い出します。

渋川市内にある図書館にもパソコンが使える場所、インターネット接続可能な場所もありませんでした。

これは、無言の圧力で

「家でしろ」

と言われている気がして、

「はい。」

と答えさせていただきます。

(だって正論だもんね)

無線ポケットワイファイは通る地域

無線のポケットワイファイは通る地域なので、わざわざどこか別の場所でやらんでもええんやないのかなと思いますよね。

繋がらない場所は多いし、光フレッツも引かれていないマンション・アパートが多いんですよね。

はなから引ければ引いてますよ!

一応は通る場所なので、今後は契約をして、こんな無駄なことしないようにしたい…(くっ)

まとめ

群馬県渋川市には電源(コンセント)とワイファイスポットはありませんでした。これは仕方がありません。

が、しかーし!マクドナルドであれば、ワイファイが使えます。マックブックならどちらでも、ウィンドウズならなぜかカインズ。(これはパソコンによる、原因不明)

今後は伊香保温泉だけでなくて、同じ渋川市のいたるところに公共ワイファイが設置される未来もくるかもしれません。

そんな感じで、快適な暮らしをするためには、どこに設置をするべきかとか、まちづくりとか興味あるので、渋川市のお役所の方々、ぜひ私に一声おかけください。

むしろ自分から問い合わせようと思う。気合いで!

ま・か・せ・て!

おしまい

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。