マイナンバーカードがすぐ欲しい時の対処法、[欲しい理由別]

マイナンバーカードがすぐに欲しい時

マイナンバーカードがすぐに欲しいんだけど、と相談されたことがあります。

が、なんで!ってすぐに返しちゃいました。

だって、欲しい理由によって答えが変わるんだもの。

マイナンバーカードがすぐに欲しい理由別の対処法についてあげておきます。

ちなみに注意点

どう頑張っても、マイナンバーカードをすぐに手にすることは不可能なので、欲しい理由によって対処法を書きました。どう頑張っても無理です。国の決まりなので、「税金払いたくないです」って言っているようなものですからね!確かに回避する方法はありますけどね…生活保護になるとか…笑

マイナンバーカードがすぐに欲しい理由

さて、マイナンバーカードがすぐに欲しい理由ってなんじゃろな。

考えてみると、2つに分かれるんじゃないか?と思いました。

欲しい理由はこの2つ??
  1. 顔つき身分証明証が必要
  2. マイナンバー自体が必要

この2つ意外にあるのであれば、教えてほしぃ。(゚O゚)

んでもって安心するんだ。マイナンバーカードがなくてもマイナンバーは知ることができるし、顔つき身分証明書も一番早いのはマイナンバーではないからね。

マイナンバーカードを顔つき身分証明証として使いたい場合の対処法

マインナンバーカードには顔つきで発行することが可能ですが、それを身分証として発行したいって場合ですね。

マイナンバーってだいたい3週間以上はかかるので、すぐに発行できる顔つき身分証明証としては優秀とは言えないんですよ。

対処法としては変わる顔つき身分証明証を発行することですが、他のとして考えられるのは、

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード
  • 住居カード

とかですかね。

在留カードは国籍的に無理な人が多く、住居カードはもう発行できません。すでに発行している人は身分証として使えるけど。

んじゃあ残りの、運転免許証かパスポートなわけだけど、

パスポートも同じく発行に時間がかかります、そしてお金が1万円近くかかります。

となると、運転免許証なわけだけども…

そう!

原付免許証、もしくは、小型特殊免許証なら1日で取れる!

原付試験は車やバイクがない程で話しているので、当然運転する試験があるし、その他に学科試験があります。

が、小型特殊なら実技はなし、学科試験のみです。

1週間も勉強したら原付や小型特殊の試験なんて受かるので、最短最速で顔つき身分証明証を手にすることができます。

費用はだいたい5000円未満に収まるので、これまた安いです。

すぐに顔つき身分証明証が欲しいのであれば、小型特殊免許を取りなさい!

マイナンバー自体が必要な場合

マイナンバーをなくしてしまって、マイナンバー自体が必要な場合は、仕方がありません。

住民票をとってください。

マイナンバーがすぐに欲しいマイナンバーがすぐに必要な時は住民票を取れば大丈夫!

マイナンバーカードがすぐに欲しい時は、住民票をマイナンバーつきで発行すればすぐです。

住民票が発行できる場所であれば、マイナンバーつきはどこでも発行が可能なので、急ぎであれば住民票一択!

焦らず優雅に役所へ行きましょう。自分が住んでいる場所の役場ですからね〜。

もしも住民票登記場所が遠方だった場合

もしも住民票登記場所が遠方だった場合にすぐに必要なのであれば、

シンプルに代理で発行をしてもらいましょう。

武蔵野自治体のHPから抜粋しますが、

住民票の請求は、代理人でもできます。

ただし、その場合は、本人が署名、押印した委任状をお持ちいただく必要があります。なお、ご本人と同一世帯のかたが代理人となる場合は、委任状は必要ありません。

委任状には下記項目を必ずお書きください。

  1. 世帯全部・一部の別、一部の時は必要な方の氏名
  2. 続柄記載の有無
  3. (日本人住民の場合)本籍記載の有無
  4. (外国人住民の場合)国籍地域・在留情報・併記名・通称名履歴の記載の有無
  5. 通数

また、代理人のかたは、委任状に記載されている代理人本人であることを証明できる、期限内で有効な本人確認書類(パスポート、運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。

とありますので、先にゆうちょか何かで委任状を送りつけないといけませんが、1日で届けば、2日目で発行が可能で、発行したらその場でマイナンバーを写メってもらって送ってもらえばいいので、2日目には手に入りますよね。

遠方でも焦らず、なんとかなるのでご安心くだせえ。

まとめ

マイナンバーカードがすぐに必要になった時の対処法でした。

マイナンバーそのものが今すぐに必要になった場合は住民票が一番早いです。遠方であっても可能なので、わざわざ新幹線で取りに行くとか無駄なことはしないように。

顔つき身分証明証だったら、小型特殊の運転免許証が一番イージーかつ安価ですが、勉強するのが面倒って人はおとなしく、1ヶ月近く待ちましょう。

パスポートは高い上に発行は1ヶ月ほどかかるので、身分証のためだけだったら、マイナンバーの方がいいですね。

っていう余談でした!

じゃいッ

1 COMMENT

とおりすがったひと

マイナンバーカードがすぐに欲しい理由として、「e-taxをWebから利用したい」という点がございます。e-taxでの納税にはマイナンバーカード+カードリーダーが必須のためです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です