[初心者向け]5万稼ぐまでのステップ

画像圧縮(jpeg,png)フリーソフト!一括軽量、圧縮最強ツール発見!

画像圧縮を無料でできるフリーソフトが欲しい!

macで使えるものがいいな〜っというわけで、長々と探して〜

wordpressでプラグインに良さげなものはあったのですが(パンダのやつ)枚数制限あるし、圧縮の時間が遅い!

もっと素早く圧縮、軽量ができるアプリとかソフトないんかな〜思ったらありました!

windowsはPngyu

macはイメージオプティム

これらがええんじゃないんですかね!?

もっといいものあったら逆に教えてください!知りたい。(多分あるんだろうな〜、教えて欲しいください〜)

png一括圧縮はPngyuが便利、超簡単

多分知っている人も多いかもしれませんが、「Pngyu」が便利です。

検索でPngyu調べると出てきます。

macでもwindowsでも使える画像圧縮、縮小ツールです。

使い方も超簡単!

Pngyuの使い方

手順を解説しようものにも、ドラッグするだけやねん!!!

圧縮した画像をドラッグして右下のスタートを押すだけで完了です。

写真にもよりますが、60%以上カットしてくれるので、かなり軽量化ができます。

それもそのはずで、開発者さんからの一言がありますが、

PNGファイルの圧縮エンジンにはImageAlphaやTinyPNGでも使用されている pngquantを使用しています。
pngquantでは24bit/32bitフルカラーのPNGファイルを優秀な減色アルゴリズムを用いて8bitインデックスカラーに変換することで、 圧縮を実現します。

とあり、TinyPNGは結構見たことある人も多いと思うのですが、パンダのマークのプラグインです。w

同じ圧縮エンジンが搭載されているので、圧縮率はほぼ同じです。

他にも、象さんのマークをした「http://compresspng.com/ja/」での圧縮も使いやすい。

デメリットとして、

同時に20枚まで(そんなに一気にしなければいいだけ)

再ダウンロードが必要(これは面倒に感じた、多分私はやらなくなる)

なので、ほぼ同じ画像圧縮ができるのであればと、Pngyuを使っています。

画像圧縮したら、画質が悪くなるのではないか?

わしゃ、全然気づかねえい!w

試しに見てみてましょう。

  1. 元の画像
  2. PNG圧縮
  3. Pngyu

の順番です。

1

289kb

元の画像

2

81kb

象さん

3

83kb

pngyu

全然わからん!w

高画質で魅せたい写真であれば、試した方が良いかもしれませんが、写真の綺麗さを魅せたいのであれば、別のポートフォリオページを作成するというのが、

根本の解決な気もしますね。

windows、macどちらともに対応している

windows、macともに対応しているバージョンがあるのは嬉しいです。

windowsの方は調べが甘いのでもっといい方法があるかもしれませんけど。

ただし、ここで問題一つ発生です。

jpegができない!

ヒィ!

 

jpegの写真もiphoneで撮った写真とかあるしな、なんとかならないかなと思ったのですが、jpegもできる画像圧縮できるフリーソフトもありました。

多分マックユーザーはイメージオプティムの方が圧縮率が大きくて使いやすいと思います。

windows用のjpeg圧縮ソフトは使っていないので、いろいろ見つかったけど、レビューできません!もおおおおおしわけ!

macユーザーはイメージオプティムが最強圧縮ツール

jpegで使えるのが、イメージオプティムです。

使い方は、Pngyuとほぼ同じです。

イメージオプティムの使い方

まじか衝撃なのが、gifもpngもこれでできるわ。w

しかもpngは既存のプラグイン、pngyu、象さん、全てを越して、カット率が高かったです。

注意
画像によって違うかもしれませんので、一概にどれが一番すごいかは、少しの検証ではエビデンス不足です。自分で試してみて、画質が粗くならないもの、使いやすいものをお使いください

windowsユーザーが使えないのが難点ですね。macの場合はイメージオプティムに全部ぶっ込んで圧縮、縮小してもらってからアップロードするだけで、だいぶ軽くなるんじゃないかな?

元画像

元の画像

イメージオプティム圧縮画像

イメージオプティム

微妙に変わったきもしなくもなくもなくもないけども、伝えたいのは、画像の綺麗さではなくて、「印象」であれば特段問題はなしですね。

もちろん、gifも特段問題ナッシィングでした。↓(画像圧縮率、カット率20%)

イメージオプティム

まとめ

画像圧縮をこまめにしていけば、サーバーの負担も減るんじゃないかなー?とは思っています。

今はまだ同時アクセス人数が少ないブログなのでw

サーバーの負担なんかを考えなくても良さそうですが、増えれば送信量、受信量が大きければ大きいほどに負担も大きくなるはずです。

無駄なもの、カットできるものは、今のうちからカットしておいて、得はあっても損はないと思います。

癖付けをすれば、特別面倒とも感じなくなるので、(超絶面倒くさがりな私がいうから間違いなし)

ぜひやってみてくださいませ〜

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。