[初心者向け]5万稼ぐまでのステップ

ブログ初心者におすすめのサーバーはどこ?選び方で気にするべき2点

ブログを始めようという時に、レンタルサーバーの会社はいろいろあってどこにしようか迷います。

ブログ初心者におすすめのサーバーはどこがいいのか、経験したことと、聞いた話、調べた内容をふまえてまとめました。

  • ブログを始めたい
  • ブログを始めたけど、おすすめのサーバーが知りたい

と言う方に向けています。

サーバーなんてどこも一緒でしょう?って思う方もいるかもしれませんが、信じられないくらいサーバーによって使用感が違うので、自分にあったサーバーを選ぶのが良いと思います。

初心者におすすめなのはエックスサーバー

いろいろとこのサーバーいいなーってよだれがダラーンてなっちゃうサーバーがあるのですが、

初心者におすすめするのは、私が薦めるのはエックスサーバーです。

具体的な理由については後記いたします。

ブログ初心者のサーバーの選び方、気にするべき2点

で、これは余談なのですが、機能云々も言えるけど、何か物事を始める時って、

必要なのは⑴一定の機能と⑵価格がちょうどいいか、だと思うんですよね。

 

始める時にどうせだったらいいものが欲しいなー!って思って、ハイエンド、つまりは高くて機能性が高いものを見てしまいがちだと思うのですが、意味がないと思います。

初心者なのに、一番高いクラスのモノ買いますかね?

MEMO
買う人もいると思うので、そういった人は機能に優れるトップクラスを買えばいいでしょう。

 

私は初心者なら初心者向けの道具を揃えます。

パソコン作業するのも、急にハイスペックの一番高いMacBookとか、ゲーミングパソコンとか持っていても、機能持て余して使い切れないので、コストパフォーマンスが悪いと思っています。

偏差値でいうなら50の機能は満たしていて、でもかつコストは安い、だからもしも続けるのだとしても乗り換えやすい、そういった基準でモノを選ぶことが多いです。

MEMO
本当に好きなものや、トップ目指したい場合はハイエンドクラス(かなり高い、有名どころ)を狙ったりしますけどね♪( ´▽`)笑

 

ブログで結果を出すともなると長期スパンで考えすから、1年更新目までに結果を出して、いいものに乗り換える、といった目標を立ててもいいんじゃないか、とは個人的に思います。

ブログ初心者にエックスサーバーをおすすめする理由5つ

ブログ初心者にエックスサーバーをおすすめする理由は5つあります。

  • 利用者ユーザーが多い
  • 日本語に対応仕切っている
  • 初心者向けで簡単な操作
  • 表示速度が早い
  • プラグインに対応してくれている

です。

1つずつ解説していきます♪( ´▽`)

利用者ユーザーが多い

利用者ユーザーが多いのは初心者にとって一番必要な要素だと思います。

理由は、ブログを始めてからあれしたい、これしたい、と思ったり、問題が起きた時に解決するのは自分だからです。

相談する相手や、資金がある方は別の解決方法がありますが、相談相手もいない、余剰金もなく誰かに頼むこともできない場合は、自分で解決するしかありません。

その時に、利用者ユーザーが多ければ、検索で「エックスサーバー ○○」と問題ごとを検索すると大概は出てきます。

細かく書いてくれているサイトも多いので、自分で解決がしやすいです。

 

利用者ユーザーが多い=回答数が多い、クオリティが高い回答記事が多い

というのは市場の原則必然です。

 

エックスサーバーは具体的にどれくらい多いのか数字を出して?と聞かれると知るか!と思い歯がゆいですが。笑

ユーザーが数が多いのは確かです。

私の周りでブログをやられている方もエックスサーバーが多い印象です。

注意
中級者、長く運用している方や複数運用している方は、別のサーバーの可能性がありますが、あくまでも初心者に向けてです。

日本語に対応仕切っている

日本語に対応仕切っているかどうかも重要です。

サーバーが一部英語表記になっていたりすると、見づらいですが、いじる部分が日本語なので、エックスサーバーで特に困る点はありません。

初心者向けで簡単な操作が可能

初心者向けで簡単な操作で機能してくれます。

あれやこれやといろいろとやることがあれば大変ですが、基本、簡単ワンタッチで書き始められます

その後のカスタマイズでも特にエックスサーバーだから困った点、というのは1つもありません。

注意
私はカスタマイザーじゃないから、ありませんが、カスタマイズしまくりたい場合には、困る点が出るかもしれません。その点は不明なので悪しからず。

表示速度が早い

表示速度が早いです。特になんの速度改善の施作もせずに困ることはありません。

現在では、Conohawingやmixhost、ワードプレス用のVPSkusanagiなどいろいろあるようですが、

あくまでも初心者向け、始めたばかりの人向けなので、苦労と価格のコストを考えれば、エックスサーバーは優秀だと思っています。

ブログが続けられて軌道に乗ったら、余剰金で変えてみてもいいと思います。

プラグインに対応してくれている

使いたいプラグインに大体は対応してくれています。

プラグインは使いたいと思っていても、サーバーによって使えないことが多いです。

速度を早めたいと思っても、キャッシュ系のプラグインが使えないとかはよくある話です。

エックスサーバーでは基本的に使えるので、安心してプラグインが使えます。

まとめ

ブログ初心者に向けてはエックスサーバーがおすすめだとは思いますが、いろんな記事があって、いろいろと薦められています。

たくさんの情報を経て選んでもよし、自分の知り合いの人に聞いてもよし、尊敬している人が薦めているものを選んでもよしです♪( ´▽`)

エックスサーバーをすすめる理由
  1. 利用者ユーザーが多い
  2. 日本語に対応仕切っている
  3. 初心者向けで簡単な操作
  4. 表示速度が早い
  5. プラグインに対応してくれている

自分の状況にあったコスパがいいサーバー選びをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。