[初心者向け]5万稼ぐまでのステップ

仙台最強の無料コーワキングスペース「アシスタ」に行ってきた!条件が合えば良すぎた(画像16枚)

仙台コワーキングスペースアシスタ

仙台でフリーランス活動をしていると、日々の悩みとして出るのが

一番よい作業場所はどこなのか

ってこと。いやいやいいですよ。コワーキングスペースにしっかりと登記をして、腰据えてやっている方はねこの記事みなくていいんですよ。笑

フリーライターとして活動をし始めたり、今からフリーランス活動をし始めようと思うと住所不定である人もおおいと思うんですね?

なので

できる限りコスパよく

できる限りいい環境で

やりたいじゃないですか?

そんな中…出会ってしまったのです。最強のコワーキングスペースに。

その名も(ドーン!!!)

アシスタ(きらきらきら)

はっきりといいます。ここは「やばい」です。

なんで?って無料でキレイで相談もできる、場所。

しかも仙台駅の真上(真横?)

が、しかし一点問題があります。

利用するには条件があるということ

今回はアシスタの良さと条件とは何か、についてお話します。

たしかによくよく考えてみればこんなにいい場所だったらみんな使っているだろうし、使われていない騒がれていないってことは問題があるというか、使えない理由があると思うのが当たり前なんですね。

  • 仙台でコワーキングスペースをお探しのかた
  • 仙台駅近くでカフェをお探しのかた

どっしり参考にしてください。

「もっと前に知りたかったと思う人もいるであろうが安心してください。この記事で全てがわかります。

アシスタって何?

窓側にも席があります

そもそもアシスタってなんだろう?そこからお話します。

「アシスタってなんだ?仙台と関係あるのか?名前的に想像できないんだが」

「アシスタは起業をアシストしてくれる仙台市から資金がでてる公共財団法人が運営している起業支援センターだよ」

アシ☆スタは、仙台市で起業を志す方のための起業支援センター。
「起業したいけれど、何から手をつければいいか分からない」、
「起業後、思うように売り上げが立たない…」など、
起業にあたって直面するさまざまな課題を解決するためのサポートをしています。
セミナーや交流イベントの開催、窓口ではビジネスプラン策定のサポートから
開業後のフォローまでワンストップで相談を承っています。
どうぞお気軽にご相談ください。

引用:アシスタ

「もっとわかりやすく教えてくれない?」

「(チッ)起業支援、無料、相談、作業できる」

アシスタの詳細、利用できる時間帯など

アエルのエレベーターからいける

アシスタの詳細
コンセント有り
ワイファイ有り
営業時間月・水・金 9:00~17:00
火・木  9:00~20:00
* 土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く
席数多い
駅からの近さ仙台駅激近
座り心地めちゃ良い

アシスタは仙台市と連携しあって運営をしています。アエルという仙台駅に近いユニクロやスタバはいっているビルの7階にあります。

5,6階には会場や会議室があり、仙台で大きなイベントがあると会場としても使われることがあります。

アシスタ自体はイベントをしたり起業相談をのってくれたりするみたいで、同じ階にある「サロン」が無料で使えることができます。

これがめちゃんこきれいで快適で尻が痛くならないんです。これめっちゃ大事。尻が痛くならない。

仙台コワーキングスペースアシスタの特徴、いい点、メリットなど

基本椅子が4つ

仙台のコワーキングスペース(といっていいよね、言っちゃいます)であるアシスタの特徴やメリットは複数ありますが、あえて3つにまとめましょう。

アシスタのここがいい
  1. 設備が充実すぎる
  2. 駅から激近い
  3. 無料

の3つにします。

設備が充実すぎる

仙台のコワーキングスペースで駅が近く無料?なんだなんだ。それなら設備はさぞかし悪いんだろう。

そう思いません?

アシスタは設備が充実すぎます。

  • クッション
  • 衛生グッズ
  • ハンガーラック
  • ホワイトボード
  • キッズスペース
  • 会議室も無料

があります\(^o^)/ばんざい

まずこれ。

尻痛くならないパッド~!

作業をしているとお尻って痛くなりますよね。腰にも悪い。長い作業で腰を悪くしてしまったプログラマーさんライターさん、ブロガーその他パソコンつかう方々いるはずです。

これさえあれば大丈夫!しかもキレイ(´;ω;`)ありがたやあ

マスクももらえる

風邪予防もパーペキです。マスクももらえて、初めてきた方でもわかるようにワイファイの接続方法などキレイにファイリングされています。

これならIT世代じゃないんじゃかなあ(おじさん)って人でも来てすぐにバリバリ働ける!(かもしれない)

ハンガーラック

ハンガーラックはコートを着る時期はカナリ大事。

スーツを着ている人でも椅子にかけると変な跡がついてしまってダサくなります。

ハンガーがあればシワの心配をすることなくコート、スーツが脱げます。

温度も気持ちい温度だしね!

ホワイトボードが借りれる

ホワイトボードがいつでも借りれます。複数人でぷちMTGとかするときにホワイトボードが一枚あるのとないのではだいぶ違いますよね。

アシスタサロンなら無料でキレイなホワイトボードがいつでも使えまっせ。

キッズスペース有り

キッズスペースがあるので、お子様がいらっしゃる方であっても、子供に遊んでもらいながら作業ができるかもしれません。

キッズスペースがあるのとないのでは全然ちがうと思います。

会議にお子様を連れてきている方が私が利用したときにもいらっしゃいました。

本が豊富

本が豊富です。

六法全書wwwから

デザインの本、起業、経理、マーケテイング。たくさんありました。

よみたい本もいくつかあって、必要なときにいつでも本が出せる、もってくる必要がない、これは嬉しい。

会議室も無料

会議室も無料で使えます。

月に利用回数が決められていて、2回までですが、大人数の会議でなければ通常のサロンでできますから、多めの人数での会議以外では使わないでしょう。

他にもコンセントタップが借りれます

喫煙所はちなみにアエルの隣にあります

駅から激近い

入り口ちょっとキレイすぎて怖い

駅から直結ではないのですが、ほぼ直結といっても過言ではない近さで、歩いてすぐなので、歩くのが面倒だ~とか。

仕事で打ち合わせが必要な人とかにはとてもいいですね。

遠方からクライアントがくるというときでも、ここなら仙台以外の人でも迷わないと思います。

もしも迷ったら多分普通にバカです。(僕は迷ったので馬鹿です)

無料

なんにせよ。無料はつよいです。

コワーキングスペースがこれほどきれいで使いやすければ有料であることのほうが多いでしょう。

お金を支払いたくないというわけではなくて(払いたくない)場所にスペースにできる限りお金をかけられないという方はいるはずです。

有料であれば、もっといい場所はありそうですけどね。

総合してこれが無料って。まじですか…仙台

 

さて、そんなにおすすめするけど、使わない人もいるわけでしょ?一体デメリットな点、使わない理由はどこなの?というわけで。

仙台のコワーキングスペースアシスタの利用条件

予約して起業相談が可能

仙台のコーワキングスペースアシスタの利用条件について解説しましょう。

「50mが5秒台とか!?!?!?!?」

「そうだよ(棒読み)」

アシスタのHPにも利用条件についての紙があります。

ご利用いただける方
アシ☆スタ交流サロン利用会員の登録が必要です。下記のいずれかに該当する方がご登録いただけます。
・宮城県内で起業予定の方
・宮城県内で起業後5年以内の法人の経営者・個人事業主またはこれに準ずる方

わかりましたでしょうか。

宮城県で起業予定の方

宮城県内で起業後5年以内の法人の経営者、個人事業主の方

この条件を満たす方のみが使えます。

つまりは、

副業でたまに作業をしたいとか(そもそも夜空いてないけど)

変なやつ(なんかMLMとか)

は使えないことになります。

もちろん嘘つけば入れるでしょうけど、ダメですよ!そういうことしちゃ!めっ!

「住民票が宮城県外で将来的に宮城県で起業をしたいと思っている人はどうなの?」

「直接聴いてきましたが、将来的に起業を志している場合は利用が可能だそうです。ただし、何年以内に起業予定なのかは伝えるべきですね」

仙台のコワーキングスペースアシスタを利用したほうがいい人

カードで入退出をします

アシスタを利用しようよ!とおすすめできる人は

  • 主婦で副業をしている方
  • たまに打ち合わせが必要な起業家
  • 今から起業する人

です。

主婦で副業をしているかたであれば余計な費用はかけたくないですから、作業場所として駅近ですし、たまに打ち合わせもできていいかな?と思いました。

キッズスペースもありますし、17時までしか使えませんが、家事があれば午前中や昼一利用で問題はないと思います。

逆に

今から起業をする人にもおすすめです。

無料相談やセミナーが開かれていて、強制的に勉强をする機会をつくれますし。

もしかしたら、こういったサロンの中で人との出会いがあるかもしれません。殺伐としてますが。笑

フリーランス同士の横のつながりをつくりたいとかであればあまり期待はしないほうがいいでしょう。みんな集中して作業しちゃっているので、とてもとても声をかけていい雰囲気ではありませぬ。

アシスタのここがいいね!
  1. 費用が抑えられる
  2. 相談できる人がいる
  3. アクセス良好

何度もいうようですが、この辺は間違いないです。

自分に合っているかどうか、無料で使えますし見学もできるでしょうから一度行ってみるのがいいでしょう\(^o^)/

まとめ

「きれいでよかった!何より尻が痛くないのがいい!」

仙台のコワーキングスペースであるアシスタの特徴やおすすめポイント、条件などについてでした。

仙台には他にも魅力的なコワーキングスペースがありますから、一箇所だけで決めずにたくさん見てみるとよいと思います。

探す前に自分にとって何が重要な点なのかを整理してみましょう。

お金なのか、場所なのか、繋がりなのか、一番重要だと思う譲れない点がわかれば選択と決断もはやく気持ちいい選択ができるでしょう。

コスパいいカフェが行きたいなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です