東日本大震災であんなに輝いていた人たちは今どこに消えたのか!?

6 min 82 views
311-2018

どうも、こんばんは。

雨の日は傷に噛みつきたくなるどエスとどエムの混合種ほく樹です。

知人のインスタを見ている時でありました。

(彼のインスタは非公開のために引用ができま10)

最近の飲み拠点は気仙沼です。
その名も【居酒屋ぴんぽん】です。激安激ウマ!海鮮直送!おすすめ!是非行け!
先週の3.11の前の日に訪れました!もう7年も経てばSNS等でかっこいい事つぶやく人もいなくなったね!笑

なるほど。

確かに!!!いなくなった!

というわけで、今回は、緊急企画!

あの人は
どこへ消えた!
震災がきっかけで
○○を始めた!
と言う人達の今

3.11東日本大震災を
振り返る

に決定しました。

いえええええええええええええええええい!

はい。

いきます。

今回の企画の概要

  • 震災がきっかけで起業しました。
  • 震災がきっかけで興しました。
  • 震災がきっかけで目覚めました。

2011年の東日本大震災は記憶にも新しく、
まさに衝撃でした。

そんな震災で大事な人を亡くしてしまったり、
大切なことに気づいた人も多くいらっしゃったと聞きます。

当時は震災というワードも飛び交ってはいましたが、
被害を受けていないものからしてみれば「いつまで言っているんだ。」
という人もちらほらいるようです。

まあ、岡目八目というか、被害を受けていない人には理解はされるはずもなく。

とはいえ、

震災がきっかけでと言ったり、震災について言及をしていた人も数が減ってしまうのはなんだか寂しいものです。

個人が云々、悪い云々というよりかは、私たち日本人にはどうやら昔からそういう傾向があるようです。

そうなの?

と気になった方は、「ホワイトアウト」という原発をテーマにした元官僚が書いている小説をお読みください!

 

話は戻り、「きっかけ」と言って何かを興した人たち、
きっかけが震災だったのにも関わらず、
今きっかけを蔑ろにしているのっておかしくないですか!!!!!!!!

という純粋な疑問が友達Tのおかげで浮かんだ。

これは誹謗でも中傷でもありません。気づき!!

だって、◯◯がきっかけってのは、◯◯のおかげ、◯◯が後押しをするように、ってのと同義ですから、一年に一度も思い返さない人にカッコつけたままでいてもらうのは気持ちが悪い気がしなくもなくもなくもない。

だから、そんなん調べます。

んでもって後半は3.11の東日本大震災を振り返ります。

調査方法

インターネット上でプロフィールや概要に東日本大震災についてかいてあるページを探します。

「きっかけ」という文字が入っているか調べます。

2018年の今!震災について何か言っているか調べます。

ツイッターのコマンドで、過去のツイートと、現在のツイートを見比べます。

もしなんか、「あーこれ、書いたら、かわいそうかもしれない」という内容になりそうだったらもちろん名前を伏せます。

私がしたいのは責めじゃないのだ!

早速調査開始。

検索開始

いでよGoogle!ドゥーン。

「東日本大震災 きっかけ 起業」

で検索ポチッとな。
わあーたくさん出てくるううう。

1個目

きっかけ発見。

きっかけにNPO法人を興す。

現在…

2018年どころかすでに何も投稿してない!

はい次。

2個目

ねえ、うさんくさいメディアにキラキラ系女子が乗ってる。この人調べたら何も出ておへん!

うさんくさいとかいうな。FU◯K

3個目

滅びてた

4個目



10個目到達

ここまで未だ一人も「今」叫んでいる人はいない。

待って、これめっちゃ大変なんだけど。俺最後までやるの!?一人で!?

うん。やれ。報酬に干し芋あげるから。

かしこまりました!(敬礼)

15個目

やべー人見つけた!

今、有名な健康系の起業の社長やん。この人本でも震災がきっかけ言うとりますよ。

ツイッターでは言ってる?

なんも言っておりませんでした!

そか…

暗くなる一同。

そうなのです。

何人か見て思ったのは、

「やっていて、言っていて、欲しかった。」

何も重箱の隅をつつくようなことはしたくなくて、気持ち良く、震災に触れて、皆に呼びかけるようなことをしていて欲しかったのですね。

彼ら、彼女らが言うきっかけとはその程度なのでしょうか。

50個目

はい!ここまで来ても全然ない。

 

全然ないから、Google検索やめる。ツイッターで調べる!

 

googleの検索で上に出てくる人たちは、頑張りすぎて燃え尽きたのか、特別「今」は燃焼系していないみたいだったので、ツイッターで検索をかけて探してみることにしました。

ツイッターの使い方がわからないことに気づく私は、懸命にツールを探します。

ありすぎてわからん。英語ばっか。英語の成績3の俺には無理だぎゃ。

ツールは無理だったので、肉眼で調査をしました。

すると…でた!

出てくる出てくる。個人のツイートをこの場で披露していいものかわかりませんので、控えさせていただきます。

見たい方がいらっしゃれば、

  • 震災 since:2018-03-11 until:2018-03-12

と検索をしてみてください。

7年経って今も、各々が思いを何かしら感じていて、

  • 振り返る人もいれば、
  • うじうじとしていたくない人もいるし、
  • 震災時期になると嫌なことを思い出すという人もいれば、
  • あえて触れないという人

などの方もいらっしゃいました。

ちゃんと毎年発言をしている方々は、いわゆる属性で言えば、一般的なサラリーマンの方々や主婦、学生が多いように感じました。(データはありません。完全な主観の感覚です)

結論、震災がきっかけの方々の行方

2011年3月11日をきっかけにしたという人の大半が

2018年3月11日には「なぜか」思いを伝えていなかった。

でも、何やっているかは知らんが頑張るはず!

でした。

まあ、調べる前、調べる途中までは、

きっかけってその程度のものなのでしょうか?東日本大震災がきっかけではなかったのではないでしょうか。本当に強烈なきっかけであれば、私は忘れらない気もします。

と強気マックス、なぜか上から目線。

いわゆる、「震災がきっかけ」というのは、当本人たちからしてみれば「ちょうどいい言い訳」のようなもので、チャンスだ!と思って「うまく使った言葉」に過ぎないのではないかとこれではあまりにも感じてしまうのは私だけでしょうか。

と強気マックス、なぜか上から目線。

そもそも、なんで日本人ってそういう道徳で人の良し悪しを決めるのさ?人間いいとこ悪いところも絶対あるでしょ!

一度つながりをどこかで作ってしまったのであれば、「継続」はして欲しいもので、使いっぱなしとなると地元としてはどこか悲しい気もしてしまいます。

ですが!いろいろを見てたら、ちゃーんと言っている人だっている。

仮説!「言えなかった人は、みんな忙しかったのだと思う!」

「ほら、東京山手線めっちゃ混むし。」

というか、調べた本人がいうのはなんだけども、

「結果的に今行動しているのであれば、なんでもいい気もしてきた。」

震災があったのにと憎悪を発揮するもの。

震災をいつまで引きずるんだとぐちぐち言っちゃうもの。

どっちもいいんじゃない!思うことは自由だ!

何か発言するくらいなら、今手にかけている事業をうまく回し、経済圏を作り、生まれた資本を震災地に循環させるつもりだったんじゃないかな?それができること!の最善!ってやつだろう。

ともあれ、私としてはこれ以上「震災ブランディング」をする人を見るのは飽き飽きしているので、どうかこの記事を目にすることはないとは思いますが、

もしも目にしたのであれば、正当化の材料に震災を使っていない?と問いただしてみると、いいような気もします。

するな!とは思いませんがね。

いつかかえってきますよ!借りたものは!

何か大きなことをしようとした時に重箱のすみをつつくような嫌がらせを受けたとしても、返せなくなるかもしれない…

だからカッコはつけないほうがいいんです。

ありのままのカスっぷりを出したほうが、何をしたってカスいかにはならないカス。

 

あえて言うなら、黙祷くらいしよう。

思いは届くよ。スピリチュアル的な意味でも、量子学論的な意味でも。

ね。

 

んま、そういうこと!w

あとは、忘れている人だけではなくて、公共事業とか、復興事業のお偉いさんと直接お話したこととかありますが、震災復興での起業助成金、補助金(起業したらもらえるお金)のために起業して、期限である数年がたったら会社たたむ人とかもいるみたいで。

誹謗中傷したいわけではないから、別に?何も言わないけど?

影でうまい事やってたとかねー、うまいな、本当!

そうじゃない人もからね。傷つける事は何も生まない。

だめだよ、FU◯Kとか言ったら。

何度もいうけど、一部分を見て全体をそうだと思わないことだと、自分に言い聞かせます。

東日本大震災を振り返る

東日本大震災を概要だけでも振り返ろうと思います。

東日本大震災
2011年3月11日14時46分18秒
モーメントマグニチュード (Mw) 9.0
最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7

2018年(平成30年)3月9日時点で、
死者は1万5,895人、
重軽傷者は6,156人、
警察に届出があった行方不明者は2,539人

出典:東日本大震災/ウィキペディア

9割の死因が溺死でした。
私の知人も知人の親も含まれています。

民間の賃貸住宅や公営住宅といった「みなし仮設」も合わせると、
仮設住宅で暮らす人たちは2万9639人

出典:データで見る震災復興のいま/Yahoo

住宅再建に必要なお金は約2500万円
全員分の住宅再建費用は740975000000円(7400億円)

オリンピック予算は3兆円
復興五輪と呼ばれる?
地元の河北新報調査では7割が「嫌がっている」

止まらない原発
電力会社と政治
東京には原発がない
電力の大半を使う主要都市

原発に使う燃料は神奈川からも運んでいる

地方にある原発
原発に怯える町人、村人
電力を使う主要土地のために原発を稼働させる土地

年々上がり続ける電力

ぞくぞくするうううううう

何が言いたいとかは軽々しく言えませんし、特に声を大にしていうこともない。

だってまだ20代、わからないことたくさんです。

こうすべき!とかはよくわからんし。オリンピックやめろとか言えないし。

でも個々が一つの物事に対して、「それってどうなんだろう?」って声を大にしなくても考えることっていいことだとおもう。

いつだって、考えることが行動のスタート。

何も感じない人がいて正解ですし。
何か感じた人もいて正解だと思います。

もう事実は仕方がないから!恨んでも過去は返ってこないし!現実は変えられないのだったら、うまいもん食って寝る!んで明日も頑張る!その連続!YEAH。

震災はみんな忘れていない、表現の仕方が違うだけと思いたい

なんだか初めは揚げ足とってやる!って気持ちも少しはあった気はしましたが、全国的な現状を見たら、揚げ足とったところで世の中変わるもんでもねえな。

って思ったのが本心です。w

震災について言及をしたい人も、ミクロ(最小単位の目の前のこと)も大事ですが、マクロ(最大範囲で一体世界、国に何が起きていて、何をすればいいのか戦略だてる)ことも大事なんじゃないかなとは思います。

口だけでいうのは簡単で、やっぱり思いがある人は感情が先に出てしまいますし、思いが少ない人は、頭ではわかっていても、感情が乗らないので、「触れない」「否定に走る」気持ちもわかります。

この先何をするにせよ、

一人では成し遂げることが難しくて、一体となる必要があるんで、もうちょいね、興味は持った方がいいとは思いましたね!私も含めてね!

まとめ

以上が今回調査したあの人は今シリーズでした。

読んでいただきありがとうございます!

「震災ブランド」にしがみつくのはカッコイイ生き方とは言えないので、そういった人が現れても、素直に受け止める人もいれば、私たちみたいな人間を理解している人は増やしていくべきだとも思います。

そうすれば、おかしな行動する人も減っていくはず?

シンプルに。きっかけくらい自分で作りたい。
END

佐藤

佐藤

クジャクは雑食で人間すらも食べると言いますね。ですが、姿かたちは美しい。私もそんな人間でありたい。(どういうことだろう。)

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です